気配りとは。

お仕事

アヌの手も借りたい、
アヌに頼めば安心だ、
苦手なことはアヌに任せて得意なことを笑顔でこなす
そんな笑顔の人を増やす、事務代行のアヌの前足 もりもとかおりです。



さて。

またまたやって来ました、チラシ配りのお仕事。
初めてこの仕事の依頼にこたえたのが昨年11月の終わりでしたか…(遠い目)
そのあと、ほぼ毎月依頼がきます。
そのうちに季節は巡り、いよいよ本格的な夏がやってきています。

そんな昨日も1か月ぶりにチラシ配りでした。

お手伝いに行くのはその会社の新しい店舗オープンのチラシで、お仕事に行くたび、そのお店の店長の指示で働くわけですが。


今回のお店の店長は、何といっても社内外(お客さま)の中で気配りの評価が最も高いかた。

昨日もさすがの気配りにうならされました。

暑い中でチラシを配るから、と準備されていたのは
いくつもの冷却グッズと水分補給用のPETボトルドリンク2本ずつ。
そして、お店の中は完全に冷房がきいた快適空間。
さらに、配るチラシの枚数も少なめに抑えてありました。

冷却グッズは
衣類に噴霧して熱を発散させるスプレー
発熱時などに利用する冷却シート(額や首筋に、と。)
身体を拭いて涼むための冷却・汗拭き用ウェットシート
です。

何時に出勤して冷房を入れてくれたんだろう?と思うほどしっかりと冷やされた部屋も、持って行ってね、と準備されていたドリンクも
まったく、至れり尽くせりとはこのことですわ。

ここまでされたら
がんばらないわけにはいきませんよね。

この店長のお店がお客さまに人気なのも大きくうなずけますし、私自身の仕事に対する取り組み方にも刺激を受けました。

こんな体験ができるなんて、ほんとにいい仕事でしょう?