あくせく…アクセスがんばる

お仕事

アヌの手も借りたい、
アヌに頼めば安心だ、
苦手なことはアヌに任せて自分は自分の得意で生きる!
そんなお客さまの言葉を求めるアヌの前足、もりもとかおりです、こんばんは。

うなぎの日でした。
お弁当屋さんをお客さまに持つアヌさんには、うな重か蒲焼いりませんか?の情報が早くからやってきておりましたので、もちろん、注文をしておりました。

たったひとつだけですが、蒲焼を注文し、引き取りのためにお伺いしましたら…


「あれはどうなってる?システムもな!」と社長。

そりゃそうでしょうよ、お使いのシステムの改修を依頼されてからちょっと日数経過しちゃってますもん。
これにはいろいろと理由があるのですが(担当の方との日程が合わなかったりも。)一番大きな理由は、アクセスで作られたシステムがちょっと古くて、新しいアクセス(64bit版)では動かないという問題が発生してたから。

本日、ようやく手元の古いノートPCに入っている64bitアクセスをいったん抜きました。そして、32bit版を入れなおし。やっともらってきた元のアクセスファイルを開いて修正を施すことができたのです。

今までどうやっていたか???
はい、
SEの経験を持つ友達に頼んでやってもらってました。

そして、「できたよ~」と言ってもらったものを納品しに行き、その場で内容を確かめて「あ、ここ直してきます」、「追加の依頼ですね」なんてやってたのです。
直しが必要になったのもお友達のミスではなくて、単純に、中身を見ることができない私の指示が間違ってたため。

ほんと、申し訳ないばかりでした。

  だが、

今日をもってそんなやり取りも終了できる!
ついに その日が来た!なんて言ったら大げさだと思うでしょう?


でも、私にとってはそれほどの 一大事 だったんです。
これからは あくせく(するかもしれませんが)アクセスがんばります!